不動産担保ローンには、様々な商品がありますが、金利、融資金額などよく比較して決めましょう。

不動産担保と路線価

by blogger

不動産を購入する際、その物件の不動産担保としての価値がどのくらいなのかは気になるものです。

担保価値が一億円なのに、8千万円で売られていれば、実際の不動産担保としての価値よりお得だということがわかりますから、あらかじめ算出して確認しておくと良いでしょう。

購入する物件が安いのか、あるいは高いのか、を判断する基準になります。

不動産担保の価値を算出するには、「路線価」を用いて計算する方法があります。

「路線価」とは、道路に面する宅地1平方メートル当たりの標準的な評価額の基準値のこと。

詳しい評価方法は、銀行や保証会社など、不動産担保を評価する機関によってまちまちのようですが、例えば、路線価の宅地1平方メートル当たりの単価×所有する土地1平方メートル当たりで出すのだとか。

それだけなら、とってもシンプルでわかりやすいですよね。

不動産の担保価値が気になる方は、是非路線価を使って、購入したい物件の大まかな不動産担保価値を調べてみてください。


Comments are closed.

Theme by Ali Han | Copyright 2018 お得な不動産担保ローン情報 | Powered by WordPress